お題「#この1年の変化」

 

初めまして、

 

今日からブログはじめます。

 

さて、いきなりですが私は今、無職です。

前職で初めて社会人を経験しました。

18歳から働き、20歳で管理をする立場になり

喜びに満ち溢れていましたが、社会はそう甘くありませんでした。

 

月に残業は30時間以上、終わりのない果てしない業務でした。

「当たり前だろ」っていうツッコミがどこからともなく聞こえてきます。

そんな会社どこにでもあると思います。

今になってみれば残業代が出ていただけマシだとすら感じます。

 

 

22歳になって、精神的にも肉体的にもガタが出始めたそんなある日ふと考えました。

 

 

 

「仕事を辞めたいのなら辞めればいい」

 

 

 

すごく単純なことです。

 

でもその一歩がなかなか踏み出せないからこそ会社の沼にハマっていたのです。

 

この歳では割と収入がありました。何不自由なく生活ができている。

 

周りは大学生。掛け持ちでアルバイトをしていたり、夜勤で働きながら大学に行ったりしています。お金の余裕は心の余裕とも言います。

 

でも私はお金はあっても心の余裕はひとつもなく

休みがあっても1日中寝るだけの生活になっていきました。

 

もし仕事を辞めたら、心に余裕ができて休みを有効に使えるのではないか。

それが将来に向けて勉強や学びの時間に使えるのではないか。

 

そう考え思い切って仕事を辞めることを決意しました。

 

もちろん、ある程度先を見据えて辞めたつもりでしたが

仕事はコロナ禍の影響で簡単に見つかりませんでした。

 

ただ一つ今この状況に置かれていても言えることがあります。

 

 

「人生を選択することは自分しかできない」

 

 

人生は他人に決めることはできません。

指図されることがあっても実際に選ぶのは自分なのです。

 

 

そう思うと「辞めてよかった」と声を大にしていうことができます。

 

 

今は無事に次の仕事も決まっています。

 

 

そう、人生って意外と何とかなる。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

今後は、将来のことや趣味のことについての発信など

気分屋らしくいろんなことについて

発信していきたいと思っています。ぜひご覧ください